ブラ阪

大阪を旅する安らぎのひととき。あなたの知らない大阪がきっとある!しぼみちゃんとぺっくんが案内するよ。

吹田編

【登場人物】

f:id:insta-girl:20170225081159j:plain

しぼみちゃん

とある病気のせいで自宅療養中の女の子。めったに外に出られないからインターネットで暇をつぶしている。

 

f:id:insta-girl:20170225080907p:plain

ぺっくん

嘘も100回話せば本当になると信じている困った人形。頭のお花に虫が寄って来ることがある。

 

 

 

 

 

 

 

ぺっくん

ふん♪ ふん♪ ミュージックビデオぉぉ~♪

 

しぼみちゃん

朝から大声で歌わないでよ!目が覚めたじゃない。

 

ぺっくん

ふん♪ ふんが♪ ふひひ♪ 洗濯物がどうのこうの(曲に夢中で聞こえてない)

 

しぼみちゃん

ちょっと、聞いてるの?

 

ぺっくん

うあ、びっくりしたなー。いきなり話しかけないでよ。

 

しぼみちゃん

そっちこそ静かにしてよ。朝の6時よ。

 

ぺっくん

ごめんごめん、お出かけのことを考えてたらテンション上がって眠れなくなったんだよ。

 

しぼみちゃん

ずっと起きてたの?

 

ぺっくん

ずっとじゃないよ。4時くらいにおしっこに起きて、それからずっとさ。

 

しぼみちゃん

そうなんだ。今日はどこにいくの?

 

ぺっくん

北摂の優等生、吹田だよ。

 

しぼみちゃん

西成をぶらぶらしたときに見たね。

burasaka.hateblo.jp

 

ぺっくん

今日は吹田にお出かけしよう。まずは吹田を象徴するものを見てみるよ。

 

f:id:insta-girl:20170301124910j:plain

 

しぼみちゃん

竹の子・・・?

 

ぺっくん

吹田と言えば竹の子だね。

 

しぼみちゃん

そうなの?あんまり竹の子のイメージがないんだけど。 

 

ぺっくん

吹田と竹の子は切っても切れない関係なんだ。ほら、これを見てごらん。

 

f:id:insta-girl:20170301125453p:plain

 

しぼみちゃん

竹の子堀りの抽選会?! みんな竹の子大好きじゃん!

 

ぺっくん

まだあるよ。市内の公園。

 

f:id:insta-girl:20170301095525j:plain

 

しぼみちゃん

たけのこ遊園。

 

ぺっくん

さらにこれ。

 

f:id:insta-girl:20170304085605p:plain

 

しぼみちゃん

これは全然信用できない。

 

ぺっくん

住民の竹の子熱もスゴいよ。

 

f:id:insta-girl:20170304090936p:plain

 

ぺっくん

ほら、この人も。

 

f:id:insta-girl:20170304092352p:plain

 

ぺっくん

こんな小さな子も。

 

f:id:insta-girl:20170304091620p:plain

 

しぼみちゃん

捏造の可能性しか感じない。なんでみんな竹の子が好きなの?

 

ぺっくん

それは吹田の歴史に関係しているんだ。吹田を語るうえで外せないのが千里ニュータウン。人口増加を見据えて開発が始まった土地なんだよ。

 

約50年前にまちびらきをした千里ニュータウンは、もともとは竹が生い茂っていた丘 陵地だった。質の高い住宅の大量供給のために大阪府によって作られた千里ニュータウン には、今でも、数ヶ所の公園内に竹林が残っ ている。

 

ぺっくん

市内には伐採された竹林を弔うための石碑があるんだよ。

 

しぼみちゃん

なんか、ぽんぽこみたいだね。ありがとう竹林。

 

平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]

平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]

 

 

ぺっくん

まぁ、いまのは作り話だけどね。

 

しぼみちゃん

おい!

※竹林を切り開いて街が作られたのは本当です。

 

広告

 

 

ぺっくん

そんな吹田だけど、実は日本の高度成長と深いつながりのある場所なんだ。

 

しぼみちゃん

なになに?

 

f:id:insta-girl:20170301095827j:plain

 

しぼみちゃん

見たことあるやつだ。

 

ぺっくん

日本初の万国博覧会はここ、吹田で行われたんだ。これはイベントのシンボルとして作られた太陽の塔だよ。

 

日本万国博覧会(にっぽんばんこくはくらんかい、英:Japan World Exposition)は、1970年3月14日から9月13日までの183日間、大阪府吹田市千里丘陵で開催された国際博覧会

アジア初かつ日本で最初の国際博覧会(General category:一般博、現・登録博)であり、当時史上最大の規模を誇った。略称は開催地の名から大阪万博、一般的な英語表記としてはEXPO'70が用いられた。

 

しぼみちゃん

作った人、知ってるよ!えっと、誰だっけ。山本太郎

 

f:id:insta-girl:20170301095059p:plain

 

ぺっくん

うん、違うね。岡本太郎だよ。

 

f:id:insta-girl:20170301130257j:plain

 

ぺっくん

万博終了後は巨大な公園として利用されているんだ。

 

f:id:insta-girl:20170301130437p:plain

 

キツネやオオタカといった珍しい動物が暮らす人口の森が広がる。ちなみに万博公園は入園料が必要で、お金を払わないと中に入れないぞ!ハイキングコースや足湯が楽しめる施設もあるよ。

 

f:id:insta-girl:20170301130514p:plain

 

ぺっくん

季節の草花が咲く憩いの場になっているよ。

 

しぼみちゃん

いいなー、私も行きたい! 

 

ぺっくん

万博公園で開催される鉄道祭りは有名で、入場規制がされるほど人が集まってくるよ。

 

f:id:insta-girl:20170301132008j:plain

 

しぼみちゃん2

鉄道大好き!シュシュポッポー。

 

ぺっくん

しぼみちゃん?

 

広告

 

 

ぺっくん

このエリアは他にも見所が多いんだ。サッカースタジアムもあるよ。

 

f:id:insta-girl:20170301132229j:plain

 

ぺっくん

ガンバ大阪の本拠地だね。出来たばかりですごくキレイ!

 

しぼみちゃん

サッカーやったことないけど。

 

ぺっくん

まだあるよ。最強のショッピングスポット、エキスポシティ。

 

f:id:insta-girl:20170301132441p:plain

 

ぺっくん

ここはガチだね。エキスポシティだけで生活ができると言われているんだ。映画館や水族館もあるよ。あと観覧車。

 

f:id:insta-girl:20170302132217p:plain

 

ぼみちゃん

すごい!そういえばエキスポシティとパパの給料があれば、あとは何もいらないってママが言ってた。

 

ぺっくん

・・・

 

しぼみちゃん

 近くに住んでたら毎日行くかも。

 

ぺっくん

生活の利便性と緑の多さから子育て環境に最適といわれていて、わざわざ吹田に引っ越してくるファミリー世帯が多いんだよ。

 

しぼみちゃん

わかるー。

 

ぺっくん

ニュータウン地域には老朽化した団地が多くあって、それらを解体して新しいマンション建設が盛んに行われているんだ。

 

f:id:insta-girl:20170302132409p:plain

 

しぼみちゃん

うわっ、いい味でてる。 

 

f:id:insta-girl:20170302132450p:plain

 

ぺっくん

今はマンションの建設ラッシュさ。

 

f:id:insta-girl:20170302132702p:plain

 

ぺっくん

でも問題も起きているよ。

 

しぼみちゃん

え、なになに?

 

ぺっくん

保育園不足だよ。

 

しぼみちゃん

聞いたことあるやつだ!

 

何なんだよ日本

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

 

anond.hatelabo.jp

 

ぺっくん

子育てに最高、という噂を聞きつけたファミリー世帯が沢山引っ越してきて、保育園に入りたくても入れない人が出ているんだ。

 

吹田市では認可保育所認定こども園など「認可保育施設」への4月入所に過去最多の2481人が申し込み、1次選考で4割にあたる1018人の行き先が決まらなかった

 

www.asahi.com

 

しぼみちゃん

やばいやつじゃん!どこも大変なんだぁ。私は子供とかいらないからいいけどね。

 

ぺっくん

若いときはみんなそう言うんだよ。でも30歳を過ぎてから地獄を味わうんだよね。

 

しぼみちゃん

怖いこと言うなよ。

 

広告

 

 

ぺっくん

はい、ここで問題です。吹田で忘れちゃいけないものがありまーす。わかるかな?

 

しぼみちゃん

なんだろう、うーん。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しぼみちゃん

8.6秒バズーカー

 

f:id:insta-girl:20170302132756j:plain

 2人は吹田市立第二中学校の時の同級生。

 

ぺっくん

リアクションに困るからそういうのやめよ?

 

しぼみちゃん

残念かぁ。

 

ぺっくん

アサヒビールだよ。

 

しぼみちゃん

ほうほう。

 

ぺっくん

実は吹田はアサヒビール生誕の地。ここでビール造りが始まってから100年以上が経つんだよ!

 

f:id:insta-girl:20170302132954p:plain

 

ぺっくん

市内の南部、アサヒビール工場がある地域は大阪と京都を結ぶ交通の要所でもあるんだ。

 

しぼみちゃん

いろんな特徴があるんだ!

 

ぺっくん

場所によって吹田のイメージは全然違うよ。北部はニュータウン、南部は商工業地帯だね。

 

f:id:insta-girl:20170304093825p:plain

 

ぺっくん

ちなみに僕はニュータウン出身だけどね。

 

しぼみちゃん

え?そうなの?

 

ぺっくん

大阪生まれニュータウン育ち育ちのいいやつ全員友達。yo!

 

しぼみちゃん

頑張って韻を踏んでいるようだ。

 

しぼみちゃん

吹田のどこよ?

 

ぺっくん

佐竹台。

 

しぼみちゃん

しらねぇ。

 

ぺっくん

大阪の人に「吹田に住んでいます」と言うと、いいところの人だと思われるからマジおすすめ。

 

しぼみちゃん

へー、吹田ってイメージがいいんだ。

 

ぺっくん

「京都から来ました」と言うと、あぁ京都か、みたいな素っ気ないリアクションされるから気をつけて。ナンパの時は要注意な。

 

しぼみちゃん

そんな情報いらないから。

 

こんなに違う京都人と大阪人と神戸人 (PHP文庫)

こんなに違う京都人と大阪人と神戸人 (PHP文庫)

 

 

とりあえず吹田のメリットを知ったしぼみちゃん。ぺっくんがいいところの出身だということが判明した今回のお出かけに驚いた人も多いはず。次回のお出かけもお楽しみに!