ブラ阪

大阪を旅する安らぎのひととき。あなたの知らない大阪がきっとある!しぼみちゃんとぺっくんが案内するよ。

西成区編

【登場人物】

f:id:insta-girl:20170225081159j:plain

しぼみちゃん

病気と闘う女の子。自宅療養中。長く生きられないことを医師から宣告されており、母親からは人生がしぼんでいく様子を例えて「しぼみちゃん」というあだ名で呼ばれている。

 

f:id:insta-girl:20170225080907p:plain

ぺっくん

岡崎体育の右手に棲むてっくんの親戚。似ているのでよく間違えられる。しぼみちゃんの心の友を自称しているやっかいな人形。口癖は「それは言わないお約束やで」。頭のお花は勇気の証。

 

 

 

 

 

 

 

しぼみちゃん

はぁ、なんだか憂うつ。

 

ぺっくん

どうしたのしぼみちゃん?

 

しぼみちゃん

最近キラキラが足りてない感じがする。パパとママはお出かけしてるのに私はずっと家でお留守番だもん。

 

ぺっくん

そうだよね。つまらないよね。

 

しぼみちゃん

病気だからって外を自由に出歩けないのは女の子にとってのストレスなのよ。あー、梅田でショッピングしたい!

 

f:id:insta-girl:20170222082412j:image

 日本有数のショッピング街、梅田。JR大阪駅から10分ほど歩けば世界のブランド品が買えるスゴイところ。19もの百貨店、ファッションビルが並ぶ。

 

しぼみちゃん

はぁ、何かキラキラしたことないかしら。

 

ぺっくん

それなら大阪観光はどうかな?

 

しぼみちゃん

大阪観光?

 

ぺっくん

インバウンドで盛り上がる大阪を見て回ろうよ。チャイニーズが大勢集まってきているよ。

 

しぼみちゃん

どうやって観光するの?私、お金もないし体力もないのよ。

 

ぺっくん

大丈夫。インターネットの力を借りればいいんだよ。自宅にいながら観光できちゃうよ。

 

しぼみちゃん

ちょっと待っててね。パソコン持ってくるから。

 

しぼみちゃん

はい、持ってきたよ、パソコン。

 

ぺっくん

ではGoogleを立ち上げてっと。

 

しぼみちゃん

パソコン使えるの?すごーい。私、検索作業は苦手なんだ。

 

ぺっくん

簡単だよ。見ててね。これをこうやって、と。

 

f:id:insta-girl:20170222175021g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:insta-girl:20170222085039j:image

 

しぼみちゃん

いきなりハードだな。

 

ぺっくん

街を歩いてみよう。まずはマウスをクリックしてっと。

 

f:id:insta-girl:20170222100031p:plain

 

f:id:insta-girl:20170222100233p:plain

 

しぼみちゃん

なんかやだぁ。ところでここ、どこなの?

 

ぺっくん

大阪の代名詞、西成区だよ!

 

西成区は、上町台地の西側から木津川に至る間に位置しており、北に浪速区、東に阿倍野区、南に住之江区、木津川を挟んで西に大正区が隣接しています。

 

しぼみちゃん

知らなーい。私は北摂しか信じない。

 

f:id:insta-girl:20170223165033j:plain

 

北摂(ほくせつ)地域は、大阪の代表的な高級住宅地であり、「北摂ブランド」として知られている。るるぶで特集が組まれる人気のエリア。大阪に住むなら北摂ですよ、と不動産屋さんは語る。

 

 

ぺっくん

ははは、しぼみちゃんはお子様だなー。ここも大阪だよ。人間は誰しも表と裏の顔があるだろう? それと同じ!大阪のきれいな所しか見ないで死ぬつもり?

 

しぼみちゃん

いいじゃん別に。私はキラキラ女子だよ?

 

ぺっくん

はは、また始まった。だからしぼみちゃんはお友だちがいないんだよ。年齢にあった自我を育てないと中学に入ったら苦労するよ。

 

しぼみちゃん

生意気なペンギンだね。燃えるゴミに出してやる!

 

広告

 

 

ぺっくん

じゃあまずはこのへんをぶらぶらしてみようか。BGMをかけてっと。さぁ準備完了!

 

youtu.be

 

f:id:insta-girl:20170222132412p:plain

 

f:id:insta-girl:20170222131630p:plain

 

しぼみちゃん

うへぇ。キツい。小便臭そう。

 

ぺっくん

こらこら、それは言わないお約束やで。しぼみちゃんは西成の歴史は知ってるかな?

 

区の中部から東部にかけての一帯を指す天下茶屋の地名は、現在の岸里東2丁目にあった茶屋に豊臣秀吉が立ち寄って休憩したことで、その茶屋が「天下の茶屋」ないしは「殿下の茶屋」といわれたことが由来と伝えられる。天下茶屋の地名の由来となった茶屋は1945年の大阪大空襲で焼失したが、敷地跡の一部は史跡天下茶屋跡となっている。

 

しぼみちゃん

あのー、BGMのせいで全然集中できないんですけど。

 

ぺっくん

ごめんごめん、気になる人は停止してね。

 

f:id:insta-girl:20170222131946p:plain

 

f:id:insta-girl:20170223124052p:plain

 

f:id:insta-girl:20170222133901p:plain

 

f:id:insta-girl:20170222131259p:plain

 

しぼみちゃん

ちょっと待って、あの派手なお店は何? パチンコ屋さんかな。

 

ぺっくん

スーパーだよ。

 

しぼみちゃん

スーパー?? 派手すぎる!

 

ぺっくん

お惣菜が安いんだ。300円もあればお腹いっぱいになれるよ。とってもコスパがいいスーパーなんだ。

 

f:id:insta-girl:20170222091427j:image

惣菜の画像

 

しぼみちゃん

なんかやだ。

 

ぺっくん

こう見えて西成の皆さんの胃袋を支えているんだよ。さぁ、次に行こうか。

 

f:id:insta-girl:20170223124503p:plain

 

しぼみちゃん

あれは何かな。中に入ってみよう。

 

f:id:insta-girl:20170223124628p:plain

 

ぺっくん

職安だね。みんな仕事を探しているんだよ。

 

しぼみちゃん

仕事かぁ。見た感じ仕事ができそうな人が見当たらないんだけど。

 

ぺっくん

仕事の数が減っているからねぇ。それに高齢者が増えているからそう見えるだけじゃないかな?

 

しぼみちゃん

え?無能だからでしょ?

 

ぺっくん

・・・

 

しぼみちゃん

だってちゃんとした人たちが昼から路上に寝転んでいるわけないよ!

 

ぺっくん

そうとも限らないよ。

 

しぼみちゃん

どういうこと?

 

ぺっくん

あの人たちはアルコール依存症精神障害発達障害や何かしらの持病があって働けなかったりする。働きたいけど働けないという人たちも多いんだよ。

 

しぼみちゃん

そうなんだ。知らなかった。

 

ぺっくん

精神病にもいろいろ種類があるけど、独り言をぶつぶつ言っている人は統合失調症という病気の可能性もあるよ。

 

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記―(新潮文庫)

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記―(新潮文庫)

 

 

しぼみちゃん

何でそんなこと知ってるの?

 

ぺっくん

Wikipediaで見たんだ。

 

しぼみちゃん

そっか。

 

ぺっくん

西成はドヤ街と呼ばれていて、安い料金で宿泊できる場所が沢山あるんだよ。仕事と宿を求めて労働者が集まる街なんだ。

 

しぼみちゃん

ぺっくん詳しい!でも、どこでそんな情報を?

 

ぺっくん

Wikipe

 

しぼみちゃん

わかった。

 

広告

 

ぺっくん

一見するとヤバイ街っぽいけど、実はそうでもないんだよ。ほら、これ。

 

西成区に本社を置く企業

イズミヤ

りくろーおじさんの店 

 

西成区が発祥の企業

産業経済新聞社

モリサワ

 

しぼみちゃん

え、そうなんだ。意外だね。

 

ぺっくん

それにほら、西成といえば?

 

しぼみちゃん

ホームレス?

 

ぺっくん

違うよ。飛田新地だよ。

 

f:id:insta-girl:20170223125714p:plain

 

飛田遊廓(とびたゆうかく)は、大阪市西成区山王3丁目一帯に存在した遊廓赤線大正時代に築かれた日本最大級の遊廓と言われた。現在もちょんの間が存在し、通称飛田新地(とびたしんち)と呼ばれる。

 

しぼみちゃん

ちょんの間ってなに

 

ぺっくん

詳しいことはお家の人に聞いてみてね。

 

しぼみちゃん

うん、パパに聞いてみる★

 

ぺっくん

それだけじゃないよ!それにほら、西成出身の有名人も多いんだ。

 

やしきたかじん

f:id:insta-girl:20170223131911j:plain

 

桂ざこば

f:id:insta-girl:20170223132139j:plain

 

亀田三兄弟

f:id:insta-girl:20170223132309j:plain

 

しぼみちゃん

おぉっ! 

 

f:id:insta-girl:20170223132420j:plain

 

しぼみちゃん

まぢイケメン!

 

ぺっくん

あ、これは中国のホームレスだった。

 

しぼみちゃん

おい!

 

ぺっくん

あとはお祭りだね。


f:id:insta-girl:20170222195404j:image

 

だいがく祭

五穀豊穣、商売繁盛、家内安全を祈願するお祭。大阪府指定文化財である「だいがく」を境内に据え置き披露する。「だいがく」はやぐらの上に79個の提灯をつるした柱を立てたもので市内で現存するのはこの1基のみ。だいがく福笹やだいがく土鈴の授与が行われ、玉出西公園では、女性だいがくや中型のだいがくを担ぐ姿を披露する。 

 


生根神社 だいがく祭りー2015 (大阪市西成区)

 

しぼみちゃん

わー、お祭り楽しそう!

 

ぺっくん

主要な駅まで徒歩で行けるし、大阪市内だから生活には便利な場所なんだ。

 

f:id:insta-girl:20170225083234p:plain

 

ぺっくん

梅田まで約20分。近いでしょ?

 

しぼみちゃん

でも街が汚いし、私は無理かも。

 

ぺっくん

そんなあなたに耳よりな情報です。

 

しぼみちゃん

え?なに?

 

ぺっくん

なんとここ西成はイメージの悪さから家賃が大変お安くなっております。

 

f:id:insta-girl:20170223174749p:plain

 

しぼみちゃん

やっす!これホンマなん?

 

ぺっくん

せやで。

 

しぼみちゃん

西成大好き¥¥ さっそく物件探してみる!

 

↓しぼみちゃんと一緒にお部屋探ししよう。

 

ぺっくん

やっぱり金かぁ。

 

 

すっかり西成が気に入ったしぼみちゃんとぺっくん。次はどこに行くのかな? ディープ大阪を感じる西成へのお出かけは御堂筋線堺筋線、JR線がおすすめ!